市議会市長提案説明(令和2年5月市議会臨時会)

公開日 2020年05月21日

最終更新日 2020年05月21日

令和2年5月21日(木)

■令和2年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

 

 

 

 

 

 

 新緑に風薫る、すがすがしい季節を迎えましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのイベントや行事等が延期・中止となり、例年とは異なる状況となっております。
 政府は今月14日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき全国の都道府県を対象に5月31日までを期限としていた緊急事態宣言を、新規感染者が減ってきた県を中心に解除しました。
 岡山県もこの緊急事態宣言の対象から外れ、感染状況が最も落ち着いている「感染観察」の区分となりましたが、クラスター発生等の恐れは続いていることから、今後は新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、社会経済活動と日常生活の復活を目指す必要があります。
 市民の皆様におかれましては、外出時のマスク着用や人との距離を保つといった「新しい生活様式」を取り入れるなど、しばらくの間、慎重な行動をお願いすることになりますが、ご自身の命と周りの人の命を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、本日、臨時市議会をお願いいたしましたところ、皆様方にはご多用の中、ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 それでは、既にご案内申し上げておりますが、本臨時市議会におきましてご審議をお願いいたします諸議案につきましてご説明申し上げます。

 報告甲第1号「市長の専決処分した令和元年度井原市一般会計補正予算(第6号)について」、報告甲第2号「市長の専決処分した令和元年度井原市住宅新築資金等貸付事業特別会計補正予算(第1号)について」、報告甲第3号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」、報告甲第4号「市長の専決処分した井原市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について」、報告甲第5号「市長の専決処分した令和2年度井原市一般会計補正予算(第1号)について」、報告甲第6号「市長の専決処分した井原市税条例の一部を改正する条例について」は、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、ご承認をお願いするものであります。

 次に、予算案件についてであります。

 今回の臨時議会においては、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に対応し、本市においても、「感染拡大の防止」、「市民生活の支援」、「地域経済の維持・回復・強靭化」等に係る施策・事業について、緊急的に補正予算を編成したものであり、一般会計をはじめ4会計において補正措置をお願いするものであります。

 議案第32号は、「井原市一般会計補正予算(第2号)」についてであります。補正額は3億3,200万円で、補正後の予算総額は、270億7,700万円となった次第であり、財源としましては、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」等の国庫支出金、県支出金及び財政調整基金繰入金を充当いたしております。

 以下、歳出の主なものについて、ご説明申し上げます。この度の補正予算においては、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に対応するため、新たに「衛生費」に「感染症対策費」を、「商工費」に「緊急経済対策費」を新設いたしております。

 まず、感染症対策費では、「上水道及び簡易水道の基本料金の減免」に伴う一般会計からの補助金として9800万円、国の子育て世帯への臨時特別給付金の対象とならない者に対する市独自の給付金「妊婦・子育て特別支援金」170万円、市内放課後児童クラブ等の「児童福祉施設における感染防止対策」として1,300万円、市内の医療機関・福祉施設従事者等へマスクを配布するための経費825万円、「避難所等における感染防止対策」として800万円、「感染症予防のための教室環境の改善」として、幼稚園、小学校、中学校において空気清浄機を整備するための経費1,900万円を計上しております。

 商工費の緊急経済対策費では、大学生等に対する生活支援として地場産品等を送付する「いばらぶ♡学生エール便」1,500万円、市内の飲食店等が実施する資金調達・特典付商品券の販売「ミラサポ#チケットプロジェクト」に対する補助金1,100万円のほか、売上が減少した中小企業者に対する「事業所等賃借料補助金」として1億2,000万円を計上しております。また、商工振興費では、「元気応援商工業借入資金利子補給金及び信用保証料補助金の拡充」に、1,730万円を計上いたしております。

 議案第33号「井原市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)」は、補正額は80万円で、被保険者等に係る傷病手当金を創設するものであります。
 議案第34号「井原市水道事業会計補正予算(第1号)」及び議案第35号「井原市簡易水道事業会計補正予算(第1号)」については、基本料金の減免に伴う歳入予算の組替を行うものであります。

 次に、条例案件についてであります。

 議案第36号「井原市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例について」は、岡山県後期高齢者医療広域連合後期高齢者医療に関する条例の一部改正に伴う、所要の改正をするものであります。
 議案第37号「井原市国民健康保険条例の一部を改正する条例について」は、新型コロナウイルス感染症に感染した被保険者等に係る傷病手当金の支給について定めるものであります。

 以上が今回提案いたします議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、提案説明といたします。

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。