市議会市長提案説明(令和4年5月市議会臨時会)

公開日 2022年05月27日

最終更新日 2022年05月27日

令和4年5月19日(木)

■令和4年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

 令和4年5月19日市議会臨時会にて提案説明をする市長 本日、臨時市議会をお願いいたしましたところ、皆様方には、ご多用の中、ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、本市議会臨時会におきましてご審議をお願いいたします諸議案についてご説明を申し上げます。

 まず、報告案件であります。
 報告甲第1号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」報告甲第2号「市長の専決処分した井原市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について」及び、報告甲第3号「市長の専決処分した井原市特定公共賃貸住宅等管理条例の一部を改正する条例について」は、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、承認をお願いするものであります。

 次に、予算案件であります。
 議案第30号「令和4年度井原市一般会計補正予算(第1号)」についてであります。補正額は1億1,570万円で、補正後の予算総額は、231億6,070万円となった次第であり、財源としましては、国庫支出金、市債、及び公共施設整備基金繰入金を充当いたしております。

 以下、歳出の内容について、ご説明申し上げます。
 民生費では、国の『コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」』として、対象世帯1世帯あたり10万円を支給する、住民税非課税世帯等への臨時特別給付金、及び対象児童一人あたり5万円を支給する、低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金の支給に要する経費を計上しております。教育費では、現在進めております、田中美術館新館建設工事において、急激な物価水準の高騰に伴い、工事請負費を増額することといたしております。

 次に、条例案件であります。
 議案第31号「井原市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について」は、人事院勧告に準じて、一般職の職員の期末手当の支給月数を引き下げるものであります。

 議案第32号「井原市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例について」は、市長等の期末手当について、一般職の職員の期末手当に準じた支給月数の引下げを行うため、所要の改正をするものであります。

 最後に、事件案件であります。
 議案第33号「工事請負契約の締結について」は、地域情報通信基盤設備再構築工事(第3期)に係るものであります。
 議案第34号「工事請負契約の締結について」は、美星公民館新築工事に係るものであります。
 議案第35号「財産の取得について」は、職員用パソコン178台を取得するものであります。
 議案第36号「財産の取得について」は、校務用パソコン375台を取得するものであります。
 議案第37号「財産の処分について」は、稲倉産業団地の土地を処分するものであります。

 以上が今回提案いたします議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、開会にあたってのあいさつといたします。

 

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。