り災証明申請について

公開日 2018年07月08日

最終更新日 2018年07月08日

井原市災害対策本部からお知らせします。

家屋への浸水、土砂流入等被害にあわれた方に対し、り災証明書を発行します。
発行に際しては申請書の提出をいただくことになります。
今回の災害は大規模であり、申請を受けた後、市職員がお宅に調査に伺うまでに日数を要する場合がありますので、ご了承ください。

なお、り災証明申請書に被害状況写真を添付いただきますと、より正確な審査ができ、り災証明書を使って保険請求する場合にも、被害状況写真が必要となりますので、写真等で保存していただくことをお勧めします。

り災証明につきましては、協働推進課危機管理係(62-9550)又は芳井支所(72-0110)、美星支所(87-3111)までお問合せください。

 

 

り災証明(HP申請様式と記入例)[XLS:56KB]

り災証明(HP申請様式と記入例)[PDF:103KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。