ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

尋牛

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

尋牛の画像

  • 尋牛(じんぎゅう)
  • 1978年(昭和53年)
  • 木彫

 「尋牛」とは禅の悟道で、自らを探し求めてようやく自分を見つけだすことを表しています。田中は「何年も彫刻を業としているが、いまだに真の彫刻が分からない私自身の姿だ」と述べています。

 この作品の原型は、岡倉天心が激賞し所望したほどで、フランスの若い彫刻家に見せたいとも言いましたが、彫りあがったとき天心は亡くなっていました。夫人から「主人があんなに楽しみにしていたので見せてやってください」と頼まれて棺のふたをあけて「先生、今できましたよ」と言ってお目にかけたというエピソードがあります。岡倉天心とのつながりにおいて、田中にとって思い出の深い作品です。

Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ

櫂の木の紅葉に合わせたライトアップを行います。

 令和7年10月24日(金曜日)から紅葉が終わるまで。

 時間:午後5時30分〜9時

 場所:田中苑

 

アイコンイベント ―イベント情報ー 

 

平櫛田中美術館✕ダンス公演

令和7年11月22日(土曜日)11時から12時

会場:井原市民会館

 

アイコン展示

市民ギャラリー 10月から12月展示のご案内

【開催中展覧会】

【企画展】 -彩色の世界-色から読み解く鏡獅子-

 

彩色の世界 

      会 期:令和7年9月9日(火曜日)〜12月7日(日曜日)

      入館料:500円(400円)※(  )内は割引券持参と15名以上団体の料金

      高校生以下、市内在住の65歳以上、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料

                      ※期間中、着物でのご来館は100円割引となります。

 

 

【企画展】 鏡獅子 星取り法を中心に(仮称)

      会 期:令和7年12月16日(火曜日)〜3月日(火曜日)

      入館料:500円(400円)※(  )内は割引券持参と15名以上団体の料金

      高校生以下、市内在住の65歳以上、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料