ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 日曜日(3月30日・4月6日)に窓口業務を行います!

本文

日曜日(3月30日・4月6日)に窓口業務を行います!

ページID:0014888 更新日:2025年3月6日更新 印刷ページ表示

戸籍届出、転入・転出・転居などの異動届、住民票、戸籍、印鑑登録に関する手続き、パスポート、マイナンバーカードの申請と受領、保険、年金、納税に関する手続きなど

何かと忙しくなる年度末と年度始め。この時期は、進学や就職などに伴う手続きが集中し、市役所の窓口が大変混雑します。

 そこで、窓口の混雑の緩和や、仕事などで平日に市役所へ手続きに来るのが困難な人のために、3月30日と4月6日の日曜日に市役所市民課と税務課納税係の窓口業務を行います。

 受付業務は、市民課の戸籍届出、転入・転出・転居などの手続き、住民票の写し(住所が井原市にある人に限る)、戸籍(本籍が井原市にある人に限る)、印鑑登録証明書など各種証明書の取得、印鑑登録、パスポートの申請と受領、保険、年金の届出と税務課の納税・納税相談となります。

 このほか、マイナンバーカードの交付通知書が届いている人は、マイナンバーカードもお受け取りいただけます。(3日前までに予約が必要です。) 

 受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。ぜひご利用ください。

 なお、芳井支所・美星支所の窓口業務は行いませんのでご注意ください。