本文
妊婦・産婦のための健康診査について
妊婦一般健康診査
妊婦さんやおなかの赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するためにも、妊娠がわかったら必ず妊婦健康診査を受けましょう。
妊娠中の定期健康診査のうち、14回分(多胎の場合19回まで)の費用を公費助成しています。
母子健康手帳と一緒にお渡ししている『母子保健ガイド』にとじてある受診票を医療機関等で使用してください。
妊婦歯科健康診査
妊娠中はつわりでお口の手入れが十分にできなかったり、むし歯のリスクが高くなります。また、進行した歯周病にかかっていると赤ちゃんへ影響(早産や低体重児出産等)を与える危険性が高まります。
妊婦さんやおなかの中の赤ちゃんのために、妊婦歯科健康診査を受けましょう。
妊娠中のうち、1回無料で受けることができます。
母子健康手帳と一緒にお渡ししている妊婦歯科健康診査無料受診票を井原市内の歯科医療機関で使用してください。
産婦健康診査
出産後間もない時期のお母さんの心とからだの健康状態を確認するために産婦健康診査を受けましょう。
受診時期は、産後2週間前後と産後1か月前後で、2回分の費用を公費助成します。
母子健康手帳と一緒にお渡ししている『母子保健ガイド』にとじてある受診票を医療機関等で使用してください。
※妊婦一般健康診査・産婦健康診査については、県外の契約外医療機関で受診した場合、それに要した費用を井原市の限度額内で助成します。詳しくはこちらをご覧ください。
【転入・転出された人へ】
住所が変わった場合、転出先の市区町村の『母子保健ガイド』と交換が必要です。
井原市に転入された方は、健康医療課で手続きをしてください。



