井原市立高等学校

業務内容

【校 訓】  
 「勤勉 誠実」

【教育目標】
 勉学と勤労に励み、正しさと豊かさを求め、地域社会に貢献できる人間を育成する。
 1.基礎学力の充実を図り、生涯を通じて知性を磨く意欲を育てる。
 2.豊かな情操や、奉仕の心を持った人間を育成する。
 3.健康な心身と、粘り強く困難に立ち向かう精神力を養う。

【本校のミッション】
 本校は井笠地域唯一の定時制高校として、「働きながらも学びたい」という意志を持つ青少年に高校教育を保障すると同時に、「学び直し」の学校として様々な背景を持つ生徒の学力向上と社会性の育成を図り、生徒の自己実現を通して地域社会に貢献する高校をめざす。

【本校のビジョン】 
 「めざす生徒像」・・・・夢の実現に向け、懸命にチャレンジする生徒
生徒や保護者の学びへの「再チャレンジ」の願いを受け止め、それぞれの生徒の夢の実現を、教職員一丸となって支援する。
(1)少人数の利点を生かし、生徒一人ひとりを大切に育て伸ばす学習指導を実践する。
(2)生活習慣の確立、仲間との連帯、環境の整備により、充実した学校生活を送らせる。

【平成29年度の具体的な学校経営目標】
(1)キャリア教育の推進(たくましく生きる力の育成)
(2)基礎学力の保障
(3)基本的生活習慣の定着と規範意識の育成
(4)教育相談活動の充実と特別支援教育の推進
(5)地域に信頼される学校づくりの推進

 

井原市立高等学校ホームページ

 

連絡先

住所:〒715-0019 岡山県井原市井原町1151番地
TEL:0866-62-1205
FAX:0866-62-1233
E-Mail:ibara-ch@ibara.ne.jp