生涯学習課

組織概要

 ~ 今とはちょっと違った自分を見つけてみたい
       それがあなたの「生涯学習」のスタートです ~

 「生涯学習」という言葉から、何かむずかしい特別な学習のイメージを持たれる人も多いと思います。
 生涯学習とは生きがいのある充実した人生を送るために、自分から進んで、自分の適した手段や方法で生涯を通じて行う学習のことをいいます。
 一人ひとりが、日ごろから何をなすべきかを考えるとともに、自らを高め、より充実した生活を営もうとする意識を持ち続けることが大切です。
 学習によって必要な知識や技術を身につける、また、趣味を追求したり、スポーツに親しんだりすることも大切なことです。
 このように生涯学習は実生活の延長で、だれでも気軽に取り組むことができます。
 何かをはじめたい、だれかと話がしたい、あんなことやこんなこともしてみたい、今とはちょっと違った自分を見つけてみたいと考えられたとき、それがあなたの生涯学習のスタートです。

業務内容

生涯学習課には、生涯学習係と社会教育係があります。
主な業務内容は次のとおりです。

<生涯学習係>
(1)生涯学習の推進体制及び総合調整に関すること。
(2)生涯学習の企画、立案及び事業の推進に関すること。
(3)生涯学習施設の管理運営に関すること。
(4)関係機関及び団体との連絡調整に関すること。
(5)視聴覚教育に関すること。
(6)その他生涯学習に関すること。
(7)課内の庶務及び他の係の主管に属しないこと。

<社会教育係>
(1)社会教育委員に関すること。
(2)社会教育機関の非常勤職員の任用及び進退に関すること。
(3)社会教育関係団体の指導育成に関すること。
(4)社会教育指導者の養成に関すること。
(5)社会教育の調査、統計及び広報に関すること。
(6)公民館に関すること。
(7)青少年健全育成に関すること。
(8)青少年及び成人教育に関すること。
(9)人権教育に関すること。
(10)その他社会教育に関すること。

アクティブライフ井原

学びのポイントラリー

連絡先

住所:〒715-0014 岡山県井原市七日市町12番地1 アクティブライフ井原内
TEL:0866-63-3347
FAX:0866-63-3348
E-Mail:shogai@city.ibara.lg.jp