岡山県井原地区清掃施設組合(井原クリーンセンター)

業務内容

井原クリーンセンターは、ごみの焼却業務を行っています。

 岡山県井原地区清掃施設組合は、井原市と矢掛町の1市1町で構成する一部事務組合で、一般廃棄物処理施設の設置・運営及び管理に関する業務について、共同で処理するために昭和45年4月に設立しました。
 当組合の焼却施設である井原クリーンセンターは、平成6年8月に竣工し、井原市と矢掛町で収集されたごみ・家庭から直接搬入されたごみ・事業系のごみ等、一般廃棄物の焼却業務を行っています。
 近年、私たちの暮らしの中で、大量消費に伴う大量廃棄の生活様式が定着していますが、その一方で、エコマークなどの付いた製品の普及・購入により、再利用・再資源化を図る取り組みが急速に進んでいます。
 資源の有効利用について関心を高め、燃やすごみの量を減らし、焼却に係る経費削減のため、より一層、ごみの分別を推進していく必要があります。
 また、ごみの質が多様化している中で、公害防止等、安全で衛生的な処理業務を引き続き推進するとともに、皆様から親しまれる施設として、生活環境の保全と公衆衛生の向上に努めます。
 
主な業務内容は、次のとおりです。

○施設の運営・管理に関すること。
○ごみ搬入の受付・計量に関すること。
○ごみ搬入量等、統計の作成に関すること。
○施設見学の案内に関すること。
○排ガス測定等の公害調査に関すること。
○組合議会に関すること。
○条例・規則等の制定・改廃に関すること。
○負担金・施設使用料の賦課・徴収に関すること。
○ごみ処理手数料の徴収に関すること。
○施設維持基金の運用・管理に関すること。
○工事・物品等の契約に関すること。
○予算の執行・決算書の作成に関すること。

連絡先

住所:〒715-0004 岡山県井原市木之子町2192番地1
TEL:0866-62-3341
FAX:0866-62-8296
E-Mail:seisou@city.ibara.lg.jp