環境課

業務内容

○ごみ収集、し尿のくみ取りに関すること。
○資源化に関すること。
○狂犬病予防等に関すること。
○騒音、大気、水質等、公害に関すること。
○住宅用太陽光発電システム等設置費補助金、
 住宅用太陽熱温水器設置費補助金に関すること。
○市有墓地、個人墓地に関すること。
 

 井原市の環境を良くするために策定された「井原市環境基本計画」に基づき、様々な施策を実施しています。 
 生活に欠かせない仕事として、ごみ処理やし尿処理について考え、実施しています。
 地球環境を守るため、限られた資源を再利用する取り組みについて考え、指導しています。
 飼い犬については、狂犬病予防法に基づき、飼犬の登録に関することや狂犬病予防注射を実施することなど、飼犬の正しい飼い方について指導をしています。
 公害については、河川などの水質検査や大気中の汚れの測定等を実施し、公害による被害が出ないように対策を考え、指導する等の仕事を行います。
 また、環境にやさしいまちづくりを推進するため、住宅用太陽光発電システム・住宅用太陽熱温水器を設置する方に対して、補助金を交付します。
 墓地については、市有墓地の使用許可等の事務を行っています。
 また、個人墓地の設置について、環境課の窓口で墓地の経営許可申請を受け付けます。ただし、定められた条件がありますのでご相談ください。

 

連絡先

住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本館2階北側
TEL:0866-62-9515
FAX:0866-62-1744
E-Mail:kankyo@city.ibara.lg.jp