市民課
業務内容
市民課の戸籍住民係では、各種証明証の発行、戸籍届出等を窓口サービスとして取り扱っています。また、保険年金係では、国民健康保険と後期高齢者医療、国民年金に関する各種手続きや相談を行っています。
市民課には戸籍住民係と保険年金係があり、主な業務内容は次のとおりです。
戸籍住民係(電話番号0866-62-9513)
○戸籍届出に関すること
○住民登録に関すること
○各種証明に関すること
○印鑑登録に関すること
○埋火葬・改葬に関すること
○外国人登録・証明に関すること
○郵便請求に関すること
○パスポートの発給に関すること
保険年金係(電話番号 0866-62-9514)
○被保険者の資格に関すること
○保険給付に関すること
○出産育児一時金、葬祭費に関すること
○後期高齢者医療に関すること
○その他保険に関すること
○国民年金の資格管理に関すること
○国民年金請求事務に関すること
○その他年金に関すること
市民課の手続きには、代理の方ができる手続きもあります。業務内容により手続き方法が異なりますので、各手続のホームページをご覧いただくか、電話またはメールで市民課へお問い合わせください。
連絡先
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9513
FAX:0866-65-0224
E-Mail:shimin@city.ibara.lg.jp
新着情報
- 引越しワンストップサービスが始まりました( 2023年02月06日)
- 年金を受けている人が亡くなったとき( 2023年02月03日)
- 井原市の人口と世帯数( 2023年02月03日)
- 郵便請求(戸籍・身分証明)( 2023年01月10日)
- 証明書コンビニ交付サービスについて( 2023年01月06日)
- マイナンバーカード出張申請について( 2023年01月06日)
- 代理人によるマイナンバーカードの交付について( 2023年01月06日)
- 新型コロナウイルス感染症に伴う国民健康保険の傷病手当金の支給について( 2023年01月01日)
- 証明書コンビニ交付サービスの一時停止について( 2022年12月13日)
- マイナンバーカード休日出張申請サポートを開催します!( 2022年12月13日)