井原市選挙管理委員会事務局

業務内容

 選挙管理委員会事務局では、国政選挙(衆議院議員、参議院議員)や地方選挙(県知事、県議会議員、市長、市議会議員)、その他の選挙(農業委員会委員、土地改良区総代、財産区議会議員)に関する事務の管理を行っています。

 政治は選挙によって選ばれた代表により行われますが、あくまでも主権は国民にあります。選挙は、国民が政治に参加する最大の機会であり、民主主義の根幹をなすものです。
 私たちの様々な意見や要望は、選挙で選出された代表者によって国や地方の政治に反映されます。したがって、国や地方の政治が私たちの意見や要望を踏まえて適正に行われるためには、選挙が公正に行われ、代表としてふさわしい人が選ばれなければなりません。
 そのためには、私たち国民一人ひとりが選挙制度を正しく理解し、政治や選挙に関心を持ち、候補者の人物や政党の政策を正確に見る眼を養い、大切な自分の一票を進んで投票することが必要です。

 主な業務内容は次のとおりです。

 ○選挙の管理執行に関する事務
 ○選挙人名簿の調製、資格調査等に関する事務
 ○選挙に関する啓発、周知
 ○検察審査員候補者の選定に関する事務

  選挙管理委員は、委員長以下4人で、任期は4年です。

連絡先

住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9506
FAX:0866-62-1744
E-Mail:senkyo@city.ibara.lg.jp