公開日 2016年12月19日
最終更新日 2023年02月03日
受給者が亡くなられたとき
年金の支払は年6回、支払月の前月までの2ヶ月分が支払われます。
(例.6月・7月の2ヶ月分⇒8月に支払)
また、受給権が消滅した月まで年金は支払われるので、受給者が死亡した場合、原則として常に1ヶ月以上の未支給の年金が残ります。
したがって、死亡した後なるべく早く『未支給年金・未払給付金請求書』を年金事務所へ提出してください。
未支給の年金を請求できるのは下記の順です。
(1)配偶者 (2)子 (3)父母 (4)孫 (5)祖父母 (6)兄弟姉妹(7)その他3親等内の親族
◆必要な添付書類
1.戸籍謄本(死亡者と請求者の続柄の証明)
2.住民票(生計同一の証明)
3.死亡者の年金証書
4.請求者の金融機関の通帳
5.委任状(代理人が手続きの場合)
※1 住民票は請求者のマイナンバーが分かれば省略できます。
※2 死亡者の年金証書を添付できない場合は、「年金受給権者死亡届」に事由をご記入ください。
※3 その他、受給されていた年金や請求者によって必要な書類がありますので、年金事務所または保険年金係までご相談ください。
関連リンク
年金を受けている方が亡くなった時
<お問い合わせ>
・市民生活部 市民課 保険年金係
住所:〒715-8601
岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階北側
TEL:0866-62-9514
E-Mail:shimin@city.ibara.lg.jp
・芳井支所 芳井振興課
住所:〒714-2111
岡山県井原市芳井町吉井253番地1 支所1階
TEL:0866-72-0110
・美星支所 美星振興課
住所:〒714-1406
岡山県井原市美星町三山1055番地 支所1階
TEL:0866-87-3111