非農地証明申請書

公開日 2017年01月23日

最終更新日 2017年01月23日

非農地証明は、田又は畑から、山林又は原野に地目変更登記を申請する際に使用する証明書です。

農業委員会では、毎年夏頃に農地の現況を確認する農地利用状況調査を行っています。
その結果、長期間耕作されずに自然かい廃(山林・原野化)した田・畑で、
農地に復元する見込みがない土地については、農地台帳から除外しています。
この証明は、特定の土地が、農地台帳に農地として登載されておらず、
農地法に規定する農地に該当しないことを証明するものです。

証明が可能かどうかは、一筆毎に異なります。
対象地の地番を確定して、あらかじめ農業委員会事務局にご相談ください。
(ご相談は電話でも可能です。)
証明が可能なことを確認したら、非農地証明申請書を農業委員会事務局にご提出ください。
(持参・郵送のどちらでも申請できます。郵送の場合は、返信用封筒を同封してください。)

【非農地証明申請書】

非農地証明申請書[DOCX:16KB]

非農地証明申請書[PDF:50KB]

 

なお、農地台帳に採草放牧地として登載されている土地(牧場など)については、
非農地証明をすることができません。
地目変更登記を行いたいときは、農業委員会事務局にご相談ください。

 

お問い合わせ

井原市農業委員会事務局
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁2階
TEL:0866-62-9522
FAX:0866-62-1744

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。