公開日 2017年01月25日
最終更新日 2021年02月19日
A 必要な戸籍の交付請求をしてください
相続手続きに係る戸籍(除籍)謄本の請求のおたずねですが、該当戸籍の有無及び内容についてメール・電話等での回答はできませんのでご了承ください。
必要な戸籍の内容を詳しくお申出ください(例えば、被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍が1組、婚姻から死亡までの戸籍が2組など)
郵送にてご請求いただく場合、証明手数料については、郵便局で発行する定額小為替でお願いいたしておりますが、とりあえず4通分3,000円(750円×4通、ただし出生から死亡までが1セットの場合)ご準備いただき過不足が生じた場合には返送もしくは追加送付依頼をいたしますので、交付申請書・返信用封筒とともにお送りいただければと存じます。なお、返信に必要な切手代は、郵便物の重量により変わりますので、よろしければ、切手を多めに貼らずに同封していただければ、必要分のみ使用し、残れば返送させていただきます。
なお、郵便請求の請求様式等については、こちらをご参照ください。
関連記事
- 戸籍謄抄本等の請求(2017年01月24日 市民課)
- 郵便請求(戸籍・身分証明)(2017年01月24日 市民課)