岡山県男女共同参画社会づくり表彰(知事表彰)市内受賞者について

公開日 2023年11月30日

最終更新日 2023年11月30日

 岡山県では、県内各地域において、男女共同参画社会づくりに積極的に取り組み、その功績が顕著であると認められ、今後もその活動が期待できる個人及び事業者を表彰しています。
 井原市内から下記事業者が受賞されていますので、ご紹介します。

【知事表彰/事業者の部】

・平成26年度 片山工業株式会社
→女性職員数を100名にするという数値目標を設定するとともに、営業、開発、製造など、これまで女性が少なかった部署への女性の配置や部長相当職への女性の登用など、女性の能力発揮及び職域拡大に取り組んでいる。また、事業所内託児施設の設置や法定を超える看護休暇制度等を設けるなど、仕事と家庭との両立ができる環境づくりを進めている。

・令和5年度  株式会社報国電設
→事務系資格だけでなく、電気工事士、施工管理技士、消防設備士の資格取得に積極的に挑戦できる環境(技能実習の練習の場の提供、受講料等の補助、先輩職員からの技術的助言・指導等)を整え、女性従業員の職域拡大に取り組んでいる。また、子の看護休暇は時間単位の取得を可能とするなど、仕事と家庭の両立支援に取り組むほか、「健康経営優良法人」の認定を受け、社員の健康管理のサポートも行っており、働きやすい職場づくりを継続して行っている。

岡山県のホームページ(詳細)はこちらから

お問い合わせ

市民活動推進課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎1階南側
TEL:0866-62-9508(内線232)
FAX:0866-62-9797

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。