市議会市長提案説明(令和3年5月市議会臨時会)

公開日 2021年05月13日

最終更新日 2023年05月01日

令和3年5月13日(木)

■令和3年5月市議会臨時会市長提案説明要旨

  本日、市議会臨時会をお願いいたしましたところ、おそろいでご出席を賜りまして、ありがとうございます。

 皆様方には、このたびの井原市議会議員選挙におきまして、厳しい選挙戦を勝ち抜かれ、見事当選の栄に浴されましたこと、誠におめでとうございます。謹んでお喜びを申し上げますとともに、井原市議会議員として存分にご活躍されますことをお祈り申し上げる次第であります。

 さて、本臨時市議会におきまして、ご審議をお願いいたします案件は、既にご案内いたしておりますが、議案の説明に先立ちまして、新型コロナウイルス感染症への本市の対応状況についてご報告したいと存じます。我が国は、現在、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たない厳しい状況にあり、岡山県においても急速に感染が拡大し、国が示した4つのステージのうち最も深刻な「ステージ4(よん)」に初めて引き上げられました。こうした状況の中、岡山県から新型コロナウイルス感染症拡大を阻止するための協力要請を受け、本市におきましても今月31日までの期間、公共施設の利用制限やイベント等の開催自粛などの対応を実施することとしております。

 次に、65歳以上の方への新型コロナウイルスワクチン接種の予約状況についてご報告いたします。本市におきましては、今週10日、月曜日から予約の受け付けを開始したところでありますが、集団接種につきましては現在、予約枠は定員に達したところであります。まだ予約をされていない方につきましては、かかりつけ医での個別接種をお願いしたいと思いますので、ご希望の医療機関へご予約をお願いいたします。

 いずれにいたしましても、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を進めてまいりますので、市民の皆様、並びに議員各位のご理解とご協力をお願い申し上げる次第であります。

 さて、本市議会臨時会におきましてご審議をお願いいたします諸議案についてご説明を申し上げます。

 報告甲第2号「市長の専決処分した井原市税条例等の一部を改正する条例について」、報告甲第3号「市長の専決処分した井原市廃棄物減量等推進審議会条例の一部を改正する条例について」及び報告甲第4号「市長の専決処分した令和3年度井原市一般会計補正予算(第2号)について」は、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分をいたしておりますので、ご報告を申し上げ、承認をお願いするものであります。

 次に、事件案件であります。

 議案第34号「工事請負契約の締結について」は、地域情報通信基盤設備再構築工事(第2期)に係るものであります。

 議案第35号「財産の取得について」は、電子黒板機能付きテレビ62台を取得するものであります。

 なお、議員改選に伴う「監査委員の選任につき同意を求めること」につきましては、後ほど議案として提出させていただく予定であります。

 以上が今回提案いたします議案の概要でありますが、慎重にご審議の上、適切なご決定を賜りますようお願い申し上げまして、開会にあたってのあいさつといたします。

お問い合わせ

秘書広報課
住所:〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1 本庁舎3階南側
TEL:0866-62-9501
FAX:0866-62-1744

※「用語解説」のリンクは、「Weblio辞書」の用語の解説ページが別ウィンドウで開きます。