ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

五十鈴老母

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

五十鈴老母の画像

  • 五十鈴老母(いすずろうぼ)
  • 1972年(昭和47年)
  • ブロンズ

 伊勢にある餅屋の老舗「赤福」のおばあさん、浜田満寿さんをモデルにしています。作品名は、伊勢の五十鈴川に別荘を構えていたことに由来しています。
田中が101歳のときの作品ですが、制作にとりかかったのはそれより5・6年前にさかのぼります。初めは別荘に赴き、そこで顔の部分だけ粘土で作り、あとは自分のアトリエに持ち帰り仕上げました。

 田中自身が後に、モデルの印象をこう記しています。「当時80歳を少し出たくらいのお年だったと思うが、その年にして何ともいえぬお色気があり、ちょこんとお坐りになった姿が、なんともいえぬくらい可愛らしい人であった。」

 田中は昭和に入りめきめきと肖像彫刻の腕を上げていましたが、この作品もその一つといえます。

Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ

妖怪彫刻家・武本大志氏のグッズ情報

 

【注目のイベント】

アーティストトーク 妖怪彫刻家・武本大志氏

   日付:令和8年9月22日(火曜日・祝)13時30分〜14時30分

       令和8年9月26日(土曜日)13時30分〜14時30分

 

ナイトミュージアム

   日付:令和8年9月21日(月曜日・祝)・26日(土曜日)

      17時〜20時(最終入館19時30分)

 

アイコン企画

開催中の企画展情報 

 

次回の特別展情報