ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

館の概要

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

館の概要

 平櫛田中美術館は、近代彫刻界の巨匠・平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の作品を保存展示して、永くその偉業をたたえるとともに、郷土文化の向上に役立てるため、昭和44年に「田中館」として開館しました。

 昭和48年には博物館法により登録され、「田中美術館」と改称、昭和58年には井原市の市制施行30周年を記念して新館を開館しました。

 そして、施設の老朽化のため新館リニューアル建設工事に着手し、「平櫛田中美術館」として井原市の市制施行70周年となる令和5年4月18日にリニューアルオープンしました。

 所蔵品は、生前に田中が市内の小・中・高校へ寄贈していた作品や、「田中館」の開館により新しく寄贈された作品と、田中歿後遺族から贈られた遺作・遺品を中心とし、田中との関係の深い日本美術院の作家や平櫛田中賞受賞作家の作品があります。

 美術館前には、田中の作品を配した公園「田中苑」があり、四季折々の自然をたのしむことができます。

Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ

特別展「共鳴スルカタチ」図録予約受付中!

11月13日発行予定。

 

2027年平櫛田中カレンダー発売中!

 

田中苑・楷の木ライトアップのお知らせ

 

【注目のイベント】

■彫刻ワークショップ「木の温故知新〜いにしえの智慧を、古代道具と木から読み解く」 三宅一樹氏(彫刻家)

日付:令和8年11月22日(日曜日)


■学芸員によるギャラリートーク

日付:令和8年11月8日(日曜日)、11月14日(土曜日)


■おしゃべり鑑賞会

日付:令和8年11月29日(日曜日)

 

■特別展「共鳴スルカタチ」来場者限定SNS投稿で「オリジナルシール」プレゼント!(先着200名様)

期間:令和8年10月18日(日曜日)~12月6日(日曜日)
※期間中であっても無くなり次第配布終了となります。

開催中の展示

 

【開催中の特別展「共鳴スルカタチー巨匠と現代作家が仕掛ける美の冒険ー」】

会期:令和8年10月9日(金曜日)〜12月6日(日曜日)

 

休館日:月曜日(ただし、11月23日は開館、1月24日は振替休館)

 

入館料:1000円(800円)※( )内は割引券持参と15名以上団体の料金

 

高校生以下、市内在住の65歳以上、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料