ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 印鑑登録の申請は、本人が直接されるのが原則です

本文

印鑑登録の申請は、本人が直接されるのが原則です

ページID:0001390 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

印鑑登録の申請は、本人が直接されるのが原則です

本人が登録する印鑑を持って直接申請してください。病気などで本人が来られないときは、代理人選任届(委任状)があれば、代理人による申請ができます。ただし、15歳未満の人及び意思能力を有しない人は申請ができません。
申請される本人が「顔写真入りの本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど)」をお持ちでない場合(保証人がある場合は除く)や代理人による申請は、即日登録はできません。
また、ゴム印やスタンプ印など、登録できない印鑑がありますので、詳しくは市民課または各支所へお尋ねください。

本人による申請の場合

※次の物が必要です。

  1. 登録する印鑑
  2. 申請者の顔写真入りの本人確認書類
    ⇒ マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど

顔写真入りの本人確認書類が無く、保証人による保証がある場合
※次の物が必要です。

  1. 登録する印鑑
  2. 井原市に印鑑登録をしている人の保証書(保証人の自署)
    ⇒ 印鑑登録申請書の中に保証人欄があります。

顔写真入りの本人確認書類が無く、保証人による保証もない場合
※即日の登録はできません。
※次の物が必要です。
1.登録する印鑑
※申請を受付後、本人宛に印鑑登録の意思を確認するため、照会書を郵送します。指定された日までに、お送りした回答書及び本人確認書類を窓口へご持参ください。

代理人による申請の場合

※即日の登録はできません。
※次の物が必要です。

  1. 登録する印鑑
  2. 代理人選任届(委任状)
  3. 代理人の印鑑(認印で構いません。ゴム印やスタンプ印不可)

※申請を受付後、本人宛に印鑑登録の意思を確認するため、照会書を郵送します。指定された日までに、お送りした回答書及び本人確認書類を窓口へご持参ください。

印鑑登録証の交付について

印鑑登録完了後に、「印鑑登録証」をお渡しします。
窓口で印鑑登録証明書の交付申請をされる場合は、本人であっても印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証と窓口に来られる人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、保険証など)を持参して請求してください。
印鑑登録申請書(令和3年4月1日改訂)[PDFファイル/105KB]
印鑑登録申請書(記入例)[PDFファイル/67KB]
代理人選任届(記入例あり)[PDFファイル/159KB]

ご不明な点は、市民課または各支所へお問い合わせください。

申請窓口

  • 井原市役所 市民課 戸籍住民係
    〒715-8601 岡山県井原市井原町311番地1
    Tel 0866-62-9513
  • 芳井支所 芳井振興課 市民福祉係
    〒714-2111 岡山県井原市芳井町吉井253番地1
    Tel 0866-72-0110
  • 美星支所 美星振興課 市民福祉係
    〒714-1406 岡山県井原市美星町三山1055番地
    Tel 0866-87-3111
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)