本文
井原市メール配信サービス
井原市では、安心・安全な暮らしの手助けとして希望者の方の携帯電話やパソコンへ「防災に関する情報」・「防犯に関する情報」・「火災に関する情報」・「その他の緊急情報」・「市役所からのお知らせ」をメールで配信する「井原市メール配信サービス」を行っており、多くの方にご利用いただいています。
是非ご利用ください。
サービスの利用料は無料ですが、メールを受信するための通信経費等は利用者負担となります。
配信メールを確実に受信いただくために
配信メールを確実に受信していただくため、「@xpressmail.jp」(ドメイン)からのメールを必ず受信できる(受信リストに含める)ように設定してください。
登録のしかた
新規登録したい場合
(1)メールを送信する
ibara@xpressmail.jp
上記のメールアドレス宛に空メール(タイトル、本文は不要です。)を送信してください。
(二次元コードはメールアドレスの情報です。ご利用ください。)
サービス利用の登録用メールが届きます。利用規約をご確認いただき、メール本文内に記載された登録用URLをクリックして利用者登録を行ってください。
※10分以内にメールが届かない場合には、メールアドレスを確認し、再度メール送信してください。
(2)受信する情報を選択する
- 「防災に関する情報」= 気象警報、地震情報、避難勧告、注意喚起等(井原市に関係するもののみ)
- 「防犯に関する情報」= 不審者情報、凶悪事件の発生等
- 「火災に関する情報」= 火災の発生・鎮火
- 「その他の緊急情報」= オキシダント情報、食中毒の発生、その他緊急に市民にお知らせする情報
- 「市役所からのお知らせ」= 各種イベントの中止・延期の情報、休日当番医の情報、その他の一般お知らせ
上記の5つの中から受信したい情報を選択してください。複数選択可能です。
(3)お住まいの地域を選択する
お住まいの地域を選択してください。該当のお住まいの地域がない場合は、「その他」を選択してください。ただし、「その他」を選択した場合には火災情報が届かない場合があります。
(4)登録ボタンを選択する
最後に登録ボタンを選択することにより利用者登録が完了します。
受信する情報を変更したい場合
へ空メールを送ると、設定をするためのメールが送られてきます。
登録内容や受信したい情報を変更したいときは、送られたメールのなかにある「登録・変更方法」のURLを選択して、内容を変更してください。変更の要領は上記新規登録の(2)~(4)の手順となります。
登録を解除したい場合
へ空メールを送ると、登録解除をするためのメールが送られてきます。送られたメールのなかにあるURLを選択して、解除ボタンを選択することにより、解除が完了します。