ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

田中ものがたり-3

更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

田中ものがたり-3の画像

 倬太郎(たくたろう)が15歳になったときです。

 家の仕事がうまくいかなくて貧しい暮らしになりました。倬太郎は学校へ行ってもっと勉強したいと思っていました。しかし、お父さんに、「倬太郎や、うちは貧しくておまえを学校に行かせてやれんのじゃ。
すまんのう。大阪へ出て働いてくれないか。」と言われました。しばらく考えていた倬太郎は、「はい、お父さん、わかりました。」と言って大阪の店へ働きに行くことになりました。

 朝早くから夜遅くまで、そうじや水くみをしました。休みは、1年に2回あるだけでとても大変な毎日でした。


Adobe Reader<外部リンク><外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お知らせ

第32回平櫛田中賞受賞者決定!!

 

【注目のイベント】

アーティストトーク 妖怪彫刻家・武本大志

  日付:8月 1日(土曜日) 11時~12時
     8月15日(土曜日) 13時30分~14時30分
                8月22日(土曜日) 13時30分~14時30分

 

ワークショップ「粘土で妖怪をつくろう!」 妖怪彫刻家・武本大志

※定員に達しましたので、申込受付終了しました。

  日付:令和8年8月1日(土曜日)

 

夕闇の怪談ミュージアム
          日付:令和8年8月23日(日曜日)


白蛇を探せ!
          期間:令和8年7月18日(土曜日)~8月30日(日曜日)

 

アイコン企画

開催中の企画展情報 

 

次回の特別展情報