ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市議会市長提案説明(令和2年6月市議会定例会)

本文

市議会市長提案説明(令和2年6月市議会定例会)

ページID:0002321 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

令和2年6月8日(月曜日)

令和2年6月市議会定例会市長提案説明要旨

令和2年6月市議会定例会市長提案説明要旨の画像
6月に入り、梅雨入りをひかえ、体調管理が大変厳しい時季を迎えました。皆様方におかれましては、十分ご自愛いただきたいと思います。

さて、本日6月市議会定例会をお願いいたしましたところ、議員の皆様方にはご多用のなか、ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。

それでは、本定例会におきまして、ご審議をお願いいたします案件は、既にご案内しておりますが、議案の説明に先立ち、市政の状況等について申し述べ、議員ならびに市民各位のご理解とご協力を賜りたいと存じます。

まず、新型コロナウイルス感染症についてであります。

政府は先月25日に、東京など首都圏の1都3県と北海道で新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の解除を行い、4月7日に出された宣言はおよそ1か月半ぶりに全国で解除されることとなりました。市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、これまで3つの密を避ける取組や外出・行事等の開催自粛、適切な感染防止策の実施などに多大なご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
これまで市内での感染は確認されていない一方で、市内経済に多大な影響を及ぼす結果となりました。今後は市民の命と暮らしを守るため、新型コロナウイルスの感染防止対策と社会経済活動の維持を両立していくための取組を推進していくことが必要であると考えております。
経済活動が活発化しますと今まで以上に感染リスクが高まることとなります。そのためにも市民の皆様におかれましては、「3つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗いやマスク着用の徹底」をはじめとした基本的な感染対策を継続していただくなど、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させるとともに、「うつらない」、「うつさない」行動を心がけていただきますようお願いいたします。

次に、防災関係についてであります。

昨年度から取り組んでおります指定避難所運営マニュアルは、各地区にひな型を提供し、現在ご検討いただいているところでありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、会合が持てず、6月末を目途に進めていた完成については、地区によって遅れが見込まれております。未だ感染症の終息が見込めないなかではありますが、一日も早い完成を目指して取り組んでまいりたいと考えておりますので、地区の役員の皆様には、引き続き、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
また、本年度も出水期を迎え、自然災害の発生が懸念される時期が到来しました。このたび、本市では新型コロナウイルスの感染を心配するあまり避難を躊躇されることがないよう、市が設ける避難所内での感染症対策や市民の皆様一人ひとりに取り組んでいただく感染予防対策などを示しました「避難所における新型コロナウイルス等感染症対策指針」を定め、避難所での感染症対策について、今月の市政だより、広報いばらや市ホームページにより広く周知を行っているところであります。
さらには、大規模災害に備え、非常食や簡易トイレ袋などの備蓄物資の整備を計画的に進めており、今月末に岡山県が示す南海トラフ地震における本市の目標備蓄量を達成することとなります。

次に、1人当たり10万円を支給する特別定額給付金についてであります。

本市では、5月1日からオンライン申請等の受付を開始し、今週6月11日の振り込みをもって、全体の90.5パーセントとなる15,206世帯への給付を終える見込みであります。

本市における給付金の申請締切は、8月11日、火曜日(消印有効)となっております。申請手続きがまだの方は早目に申請いただきますようお願いいたします。
また、不明な点につきましては、何なりと特別定額給付金対策室へお問い合わせいただきたいと存じます。

次に、各計画の策定についてであります。

本年度、「第2期 元気いばら まち・ひと・しごと創生 総合戦略」のほか、「井原市障害者福祉計画・井原市障害福祉計画(第6期)・井原市障害児福祉計画(第2期)」や「第4次 いばら男女共同参画プラン・井原市DV防止及び被害者支援計画」などの策定を予定しております。策定にあたりましては、多くの市民の皆様からのご意見やニーズ等を計画に反映させ、市政運営に活かすため、アンケート調査を実施する予定であります。調査票がお手元に届いた場合、これからのまちづくりに必要で、とても大切なアンケート調査でありますので、ぜひともご協力をお願いいたします。

次に、企業立地に向けた取組についてであります。

稲倉産業団地開発事業につきましては、3月16日に工事請負契約を締結して、6月1日から現地で仮設道の工事に着手しております。令和3年度での完成に向けて工事を進めており、工事期間中は、交通規制等で住民皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、本事業へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
また、四季が丘団地企業用地につきましては、安原産業株式会社が本年度事業で本社及び事業所の建設を計画されております。建設にあたり、国の畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業を活用されることとしており、本定例会に関係補正予算案を提出しておりますのでよろしくお願いいたします。

次に教育関係であります。

本市では、令和4年度までの3年間で、児童・生徒1人1台のタブレット端末の整備をするよう計画しておりましたが、臨時休校等の緊急時に全ての子供たちの学びが保証できるよう、国の支援を得ながら、本年度中に小・中学校の児童生徒全員にタブレット端末を前倒しして整備することといたします。
併せて更なるICT環境の整備も進め、それらを活用した学習活動の充実を図り、これからの時代を担う児童生徒の情報活用能力の育成を図ってまいりたいと考えております。
また、市立高等学校につきましても、全生徒が遠隔授業等に対応できる体制を整えるため、1人1台のタブレット端末の整備とその環境整備を進めてまいりたいと考えております。
これらGIGA(ギガ)スクール構想の前倒しにつきましては、本定例会に関係補正予算案を提出いたしておりますので、ご審議のほどお願い申し上げます。

次に、教育関連施設の建設事業についてであります。

まず、井原中学校建設事業につきましては、本年3月11日に普通教室棟が完成し、旧校舎の基礎部分を除いて解体を終え、今後部室棟の建設等を行い、本年度末の全工事完了に向けて、引き続き、安全かつ着実に事業を進めてまいりたいと考えております。
公民館建設事業につきましては、荏原公民館の建設工事を本年度進めてまいります。

以上、市政の状況等について申し述べたところでありますが、次に本市議会定例会におきましてご審議をお願いいたします諸議案について、その概要をご説明申し上げたいと存じます。

まず、予算案件についてであります。

議案第38号は「令和2年度井原市一般会計補正予算(第3号)」でありますが、今回の補正は、補助事業の決定によるものを主体に所要の措置を講じたところであります。
その結果、補正額は24億3,200万円、補正後の予算総額は295億900万円となった次第であり、主な財源としましては、国庫支出金、県支出金、市債及び基金繰入金を充当いたしております。

以下、歳出の主な内容についてご説明申し上げます。

議会費では、去る5月臨時議会での議員各位からの発議による条例改正を受け、政務活動費交付金を、議員研修旅費と合わせまして、減額いたしております。

総務費では、各地区からの要望を受けて、地区集会所等整備事業費補助金、コミュニティ助成事業補助金、安全安心地域活動活性化支援補助金をそれぞれ計上いたしましたほか、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための施策の財源に充てるものとして、私と副市長の給料及び期末手当の一部を減額しております。

民生費では、介護保険事業特別会計繰出金を、衛生費では、飲料水供給事業補助金を計上しております。

農林水産業費では、県の補助採択に伴い、有害鳥獣被害防止対策協議会補助金、畜産クラスター協議会補助金、林道整備事業をそれぞれ計上しております。

商工費では、国の要綱改正に伴う地域おこし協力隊の活動謝金を、土木費では、本年度からの5ヵ年計画として国の地方創生道整備推進交付金事業に採択されたことに伴う道路新設改良事業のほか、アスベスト改修事業費補助金を計上しております。

教育費では、国の補助制度が本年度限りとされたことを受け、小学校の教育用タブレット整備事業に追加計上し、昨年の2月補正とあわせまして小学校1年生から中学校3年生までの全ての児童・生徒に1人1台体制を整備することとしております。また、小・中学校の学校トイレ空間改善事業、小・中学校の理科教育等設備整備事業を計上するとともに、市立高等学校のタブレット整備事業や幼稚園トイレ整備事業、美星海洋センターの修繕工事費を計上したほか、私の給与等の減額と同様に、教育長の給料及び期末手当の一部を減額しております。

議案第39号「令和2年度井原市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)」は、保険事業勘定におきまして、消費税増税に伴う低所得者への保険料軽減に伴う歳入補正をお願いしております。

次に、条例案件についてであります。

議案第40号「井原市長等の給与に関する条例の一部を改正する条例について」は、市長、副市長及び教育長の給料の月額の特例を設けるものであります。
議案第41号「地方活力向上地域等特定業務施設整備計画に伴う固定資産税の特例に関する条例の一部を改正する条例について」は、地域再生法第17条の6の地方公共団体等を定める省令の一部改正に伴う所要の改正を行うものであります。
議案第42号「井原市手数料条例の一部を改正する条例について」は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部改正に伴う所要の改正を行うものであります。
議案第43号「井原市災害救助条例の一部を改正する条例について」は、岡山県災害救助対策費補助金交付要綱の一部改正に伴う所要の改正を行うものであります。
議案第44号「井原市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例について」は、国が定めた基準の一部改正に伴う所要の改正を行うものであります。
議案第45号「井原市介護保険条例の一部を改正する条例について」は、介護保険法施行令の一部改正に伴う所要の改正を行うものであります。
議案第46号「井原市美星堆肥センター条例の一部を改正する条例について」は、「岡山西農業協同組合」ほか7農業協同組合の合併に伴う所要の改正を行うものであります。

次に、事件案件についてであります。

議案第47号「工事請負契約の締結について」は、地域情報通信基盤設備再構築工事に係るものであります。

次に、人事案件についてであります。

議案第48号「農業委員会委員の任命につき同意を求めることについて」は、本市農業委員会委員を任命するものであります。

以上が今回提案いたしております議案の概要でありますが、詳細につきましては、いずれ日程に上がりました都度、私なり関係職員からご説明申し上げたいと思います。
また、それぞれの議案につきましては、慎重にご審議の上、適切な議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案説明とさせていただきます。


市長のプロフィール
市長の活動状況
市長の一口メッセージ
市議会市長提案説明
歴代市長と名誉市民