本文
情報の探しやすさだけでなく、サイト構造や使い方の把握のしやすさなど、総合的な使いやすさ(ユーザビリティ)の向上に努めます。
井原市ホームページを作成する際は、JIS規格「JIS X8341-3高齢者・障害者など配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェアおよびサービス-第3部:ウェブコンテンツ」を参考に、年齢や性別、障害の有無などに関係なく、さまざまな人びとが不便を感じることなく利用できるよう配慮しています。
JIS X 8341-3:2016の等級AAに準拠
音声ブラウザの利用者、画像が表示できないブラウザの利用者も画像情報が分かるように配慮します。
色覚特性のある利用者、高齢者への配慮として、背景色に対して文字が見やすくなるように配慮します。
音声ブラウザの利用者や、検索エンジンから閲覧する利用者に対し、正確な情報を提供できるように配慮します。
※フレームレイアウトとは・・・表示されているページ内に、別ページを表示させること
音声ブラウザの利用者向けに、ナビゲーションの挿入や読み上げの順番に配慮します。
サイト全体のデザインの統一を図ることにより、利用者が井原市ホームページの中にいることを認識できるようにします。
ページのタイトルを付ける際、分かりやすい言葉を選ぶように心掛けます。