本文
家庭ごみの有料化について
井原市では、平成21年10月1日から家庭ごみの有料化を実施しています。
これは、市が、ごみの排出者である市民の皆さんに、ごみ処理費用の一部をその排出量に応じて負担していただくものです。
「井原市指定ごみ袋」を購入することなどで、ごみ処理費用を支払うという仕組みになっています。
ごみの減量とリサイクル推進のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
有料化対象のごみ
集積所に出されるごみ
燃やすごみ …「井原市指定ごみ袋」を使用してください。
燃やさないごみ…「井原市指定ごみ袋」を使用してください。
「井原市指定ごみ袋」の料金
45リットル袋(10枚1組) 450円
30リットル袋(10枚1組) 300円
15リットル袋(10枚1組) 150円
10リットル袋(10枚1組) 100円
※「井原市指定ごみ袋」は、井原市指定ごみ袋販売所(スーパー等)や市役所環境企画課、各支所振興課でも販売しています。
販売所一覧は、井原市指定ごみ袋販売所についてをご覧ください。
井原クリーンセンターへ直接搬入する燃やすごみ
「井原市指定ごみ袋」は使用しないでください。その場で重さを量って費用をいただきます。
搬入料金
10kg当たり50円