本文
民生委員・児童委員について
民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法に基づき、厚生労働大臣からの委嘱を受けた無報酬の特別公務員で、任期は3年です。市内で146名の委員が活動しています。
民生委員・児童委員とは
民生委員は、児童委員を兼務しているため、一人の民生委員を「民生委員・児童委員」と呼んでいます。担当地域を持ち、地域住民の見守りや必要な支援を行うことで、地域福祉の推進を担います。また、行政機関の業務に対する協力も職務のひとつとなっています。
主任児童委員とは
児童委員の中から厚生労働大臣が指名した委員で、児童福祉に関する事柄を専門的に担当します。
※民生委員・児童委員には守秘義務がありますので、地域のみなさんから受けた相談内容などの秘密は堅く守られます。お住まいの地域の民生委員がわからない場合は、お問い合わせください。
民生委員活動7つのはたらき
(1)社会調査
住民の生活実態や福祉需要を把握します。
(2)相談
さまざまな問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。
(3)情報提供
介護や福祉の制度・サービスについて、情報提供します。
(4)連絡通報
住民と関係機関とをつなぐパイプ役となります。
(5)調整
必要なサービスが受けられるよう調整します。
(6)生活支援
快適な生活ができるよう生活支援活動を行います。
(7)意見具申
問題点や改善策について関係機関に意見を提起します。
厚生労働省HP 民生委員・児童委員について<外部リンク>