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介護職員等処遇改善加算の計画書提出について
このことについて、令和7年2月7日付けで厚生労働省から、「介護職員等処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)(厚生労働省老健局長通知)及び「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)」が次のとおり発出されましたのでお知らせします。
介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分) [PDFファイル/847KB]
「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)」の送付について [PDFファイル/260KB]
なお、提出期限は次のとおりです。準備をお願いします。
介護職員等処遇改善加算 処遇改善計画書(令和7年度)
●令和7年4月〜5月に算定を開始する場合 提出期限:令和7年4月15日(火曜日)
●令和7年6月以降に算定を開始する場合 提出期限:算定開始付の前々月末日まで
※計画書は加算を算定する全ての事業所が提出する必要があります。
処遇改善加算等に係る体制届
(加算を新規に取得する場合や加算区分を変更する場合には併せて届出が必要です。)
提出期限:令和7年4月15日(火曜日)
※令和6年度に特例として設けられた加算V(1)〜(14)の区分は廃止されます。加算算定を希望する場合は他の加算区分を満たす計画を提出するとともに体制届を提出してください。
各種様式について
※現時点で、厚生労働省から示された令和7年度の介護職員等処遇改善加算に係る様式は、次のとおりです。
別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) [Excelファイル/550KB]