本文
水道の使用開始及び中止(終了)の手続き
水道の使用開始・中止(終了)する日が決まりましたら、上水道課にご連絡ください。手続きは電話・メールで受け付けています。(※メールでお手続きいただく場合は、下記の内容を必ずご記入ください。また、メールでお手続きいただく場合は、上水道課より受付が終了した旨の連絡を必ず入れさせていただきますのでご確認ください。)
使用開始時に連絡いただく内容
(1)使用を開始する場所(住所)
(2)使用される方(料金支払者)の氏名(※漢字及び平仮名、アルファベット、カタカナ)
(3)使用開始日
(4)連絡先の電話番号(携帯電話可)
(5)事前に口座振替登録のある口座で料金を支払う場合
注意点
(1)使用開始日の3営業日前までにご連絡ください。
(※休日・夜間の急きょの使用開始依頼には対応していません)
(2)市による使用開始時作業(止水栓取付及び開栓)は使用開始日の前営業日に行います。
(3)立会いは不要です。
(4)宅内・敷地内の蛇口は閉めておいてください。蛇口が開いている等で止水栓開栓時に水が止まらない場合は止水栓の開栓ができませんので、ご自身で開栓してください。
使用中止(終了)時に連絡いただく内容
(1)お客様番号(分かればお願いいたします)
(2)使用を中止する場所(住所)
(3)使用されている方(料金支払者)の氏名
(4)使用中止日(最後に使用される日)
(5)料金支払方法(納付書を送付する場合は、納付書送付先もお知らせください)
(6)転居先の住所
(7)連絡先の電話番号(携帯電話可)
注意点
(1)使用中止日は連絡いただいた日以降で受付できます。
(2)市による使用中止作業(止水栓取り外し及び閉栓)は使用中止日の翌営業日に行います。
(3)立会いは不要です。
(4)使用中止の連絡がない場合は、使用中止を確認した日までの水道料金(基本料金)がかかります。