本文
入学・転学
小学校・中学校の転校の手続き
市外から転入した場合
市民課で転入の手続きをした後、教育委員会 学校教育課で転入学の手続きをしてください。
市内で転居する場合
学区の異なる地区へ転居する場合は学校が変わります。
現在通っている学校で、転学の手続きをしてください。
市外へ転出する場合
現在通っている学校で転学の手続きをし、「在学証明書」と「教科書受給証明書」をもらってください。
その他
特別な事情等がある場合は、教育委員会 学校教育課へご相談ください。
小学校・中学校 新1年生の保護者の方へ
小学校・中学校へ入学するお子さんの保護者あてに、1月末日までに『就学通知書』を送付します。
次の場合は教育委員会 学校教育課へ連絡してください。
(1)就学通知書が届かないとき
(2)就学通知書の氏名、生年月日の記載に誤りがあるとき
(3)就学通知書を受け取った後に市外へ転出する場合
(4)就学通知書を受け取った後に学区の異なる地区へ転居する場合
※ 国立または私立学校へ入学する場合は、
(1)就学通知書(教育委員会が発行)
(2)就学承諾証明書(入学先の学校が発行)
を持って、教育委員会 学校教育課へお越しください。
※ 入学説明会、物品購入等は各学校より案内いたします。(2月下旬~3月上旬)
小学校へ入学する前に
10月頃に健康診断の通知をしますので必ず受診してください。