ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 税務課 > スマートフォン 確定申告教室

本文

スマートフォン 確定申告教室

ページID:0018067 更新日:2025年11月18日更新 印刷ページ表示
市民の皆さんを対象に、スマートフォンによる確定申告の方法について学ぶ教室を開催します。

とき 

 12月22日(月曜日)

  • 第1回 10時~11時30分
  • 第2回 13時30分~15時
  • 第3回 15時15分~16時45分

ところ

 市民会館 鏡獅子の間

内容

  • スマホ確定申告疑似体験
  • 「マイナポータル」と「ねんきんネット」の連携方法

対象

  • 市内在住の65歳以上の人
  • 所得が年末調整済みの給与および年金の人
  • ご自身でスマートフォンの操作ができる人

定員

  各回30人(先着順)

受講料

  無料

申込方法

  電話で税務課へ申し込み 電話番号:62-9510(税務課直通)
   ※受け付けは11月17日(月曜日)から開始します。
   ※定員に達し次第、受け付けを終了します。

持参品

  • マイナンバーカードを読み込めるスマートフォン
  • 参加者本人のマイナンバーカード

   ※スマートフォンの貸し出しは行いません。
   ※ マイナンバーカード申し込み時に決めた「利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)」が必要になります。
   ※通信料は受講者の負担になります。

事前準備のお願い

「スマートフォン確定申告教室」を受講する前に、ご自身のスマートフォンに「マイナポータルアプリ」をダウンロードし、利用登録まで完了させておいてください。利用登録を完了していない場合、講座を受講できないのでご注意ください。
※お使いのスマートフォンがIphoneの場合はAppstoreから、Androidの場合はGoogleplayからダウンロードできます。

 

◯マイナポータルアプリのダウンロード、利用登録の方法について詳しく知りたい方は、以下のサイトをご参照ください。

 マイナポータル操作マニュアル https://img.myna.go.jp/manual/sitemap.html<外部リンク>

 ※「2章 マイナポータルを利用するには」の「スマートフォンのブラウザを使ったログインの準備」に記載があります。