本文
下水道使用料について
公共下水道が使用できるようになりますと、流した汚水の量に応じて使用者から下水道の使用料をいただくことになります。お支払いいただいた使用料は、浄化センターやポンプ場の運転、下水管の清掃や補修など、下水道施設の維持管理費用の一部にあてられます。
使用水量の決め方
下水道使用料は、原則的に水道使用量に基づいて決めていますが、井戸などの地下水を使用している場合もあるため、下記のように水量を算定します。
一般汚水
水道水のみの使用・・・・・水道使用水量
地下水のみの使用・・・・・1人1ヶ月6立方メートル
水道水と地下水の併用・・・水道使用水量と1人1ヶ月3立方メートルの合計
営業用汚水
水道水のみの使用・・・・・水道使用水量
地下水のみの使用・・・・・下水道メーター器による算定水量
水道水と地下水の併用・・・水道使用水量と下水道メーター器による算定水量の合計
※実際の金額については関係書類の「下水道使用料早見表」を参考にしてください。
納期限
年6回、奇数月の末日が納期になります。
(ただし、納期限が休日・祝祭日になる場合は、翌日の平日となります)
納入方法
口座振替の手続きをされている方については、検針時の「検針のお知らせ」が通知になりますので、改めて通知はいたしません。それ以外の方については、毎奇数月の15日頃金融機関等で納めていただく「納入通知書」を送付します。なお、下水道使用料は水道料金と合計して徴収します。
納入場所
中国銀行・広島銀行・トマト銀行・笠岡信用組合・晴れの国岡山農業協同組合の各本・支店及び井原市役所会計課・井原市役所下水道課。
口座振替
下水道使用料の納入については、便利な口座振替をご利用ください。利用可能金融機関は、中国銀行・広島銀行・トマト銀行・笠岡信用組合・晴れの国岡山農業協同組合の各本・支店(市外も可)およびゆうちょ銀行(全国)で、各金融機関の窓口で申請をしていただく必要があります。